フォーラム@nifty | フォーラム・サークル | サイトマップ | ヘルプ |
掲示板 コラム お役立ち イベント リンク   | FHPGサイトマップ | お問い合わせ |
TOP > お役立ち > FAQ > 無断リンクって…  

無断リンクって…

質問 無断でリンクを張るのは、著作権違反だって聞きましたが……?

回答 著作権違反にはなりませんので、問題ありません。

よく無断リンクについてそれを禁止する旨を表明しているページがありますが、法律的には問題ありません。

(社)著作権情報センター内の Q&Aシリーズ マルチメディアと著作権 に詳しいので、興味がありましたらご参照ください。

では無断リンクが正義かといえば、「リンクするときには一言欲しい」というリンクページのウェブマスターの希望を退けるわけですから、先方にとっては面白くないでしょう。このため、マナーとして問い合せなり連絡なりを行なうことはしてもよいでしょう。

そこから新しい出会いが生まれることもありますしね。

関連掲示板

ページのトップへ
個人情報保護ポリシー
Copyright© NIFTY 2006 All Rights Reserved.
Copyright© FHPG 2006 All Rights Reserved.